2022年8月19日金曜日

埼玉県幸手市 さくらふれあい広場コースC

 ウォーキングコースの見どころは

沢山あり過ぎてもウォーキングにならなくなるし、なさ過ぎてもつまらない
微妙な塩梅が必要だ
今日のコースは絶妙とも言っていいだろう
飽きない程度に歩いた先にチェックポイントがある
それが最後まで続くしかも田舎道😂


今回は県内(埼玉県)の近場のコースを歩いてみた

相変わらず
(このマップで歩けると本当に思っているのか)というマップをどこの地域もどうだ!と出しているので、そこのところはもうこちらの努力しかない

Googleと照らし合わせ、事前にこのマップからコースを落とし込んで印刷しておく

そして念のためにストリートビューでコースを歩いてみる

ストリートビューで行ったらもう歩きたくなくなる
なんてことはない!
だって目的がウォーキングなんだから



このマップの良いところはチェックポイントが明確だということ
おかげでGoogleでの検索が非常に楽だった
群馬夜明稲荷神社
今まで行ってきた栃木や群馬の神社とつい比べてしまう
どちらがいいとか悪いとかではなく
信仰の度合いというか人数の差かもしれないが
すたれる神社はすたれていくということ
 
護ろうとする人の思いがすぐに見て取れてしまうのがこう言ったところなのだろうと思えてしまう

このコースは意外と神社や寺が多かった
6.5㌔の間に写真に収めなかった寺もあり
神仏が土地に根差しているのは埼玉も変わらないんだなと思えた

神社は様々な自然の神がいて華やかだ
それに対して寺というのは生きる道を説く法
哲学的だから建物もシンプルで人間臭い
写真にするには神社の方が面白い


空は真っ青
お盆を過ぎたら秋の気配が漂ってきた
日本って素敵だ                 

田んぼも黄色く染まり始めた
稲穂も少し垂れ下がってきた
そんなことを思いながら始終楽しかった

やはり秋は散歩やウォーキングにはうってつけだ



この幸手という地には四季を通じて花で有名な「権現堂」という場所がある
権現堂にほど近い場所ではあるが、そこにはいかず
工業地帯の道路わきの緑道がコースになっている

個人的には木の下は大嫌いだ
だがこのコースの緑道はある程度きれいに剪定されている
嫌いなわたしでも歩ける程度だ
その緑道脇に幸手市の総合公園があり、球場なども作られている
背の高い落葉樹も沢山あってその下は安心して運動ができる

どこに行ってもなかなかストレッチも筋トレもできないウォーキングコースが多いが、ここは日陰で好きなように体を動かせるのがいい

ずっと日陰にいたせいかその後の炎天下が少し怖かった

今日の天気はお昼頃までは爽やかで
11時までは30度行かないという話だった
予報通り歩いている最中はずっと爽やかだった
ずっと
気になっていた神社にも行けた


 将棋の事は全く知らない
wikiると第十世の烈元は江戸生まれで山本さんと言ったらしいが、古写譜にはこの墓の名もあるらしい

まぁ昔のことはよく分からないが、開けて静かな場所に眠っていた




最後までいい天気だった今回のウォーキング12,000歩ほど歩いた
全然苦にならないのはやはり埼玉北部、真っ平だからだろう

今回は駐車場も市の施設なので、広くて安心だ
一応最近ウォーキング中の紙を印刷して車に置くようにしている

場所によってはイチャモンあるかもしれないし…
文句は当該の市に言ってほしいしね

ああぁそうだ最後に

このコースはなんたって春の花見コース
権現堂の駐車場に入れなくて家族でもめるくらいなら
ふれあい広場に行って緑道の花見でもしたらいいと思う
そういうコース また春に歩いてみよう


さぁ明日はどこに行こう



0 件のコメント:

コメントを投稿